「ナスコ訪問看護リハビリステーション(運営:株式会社デル・スタッフ)」では、個人情報保護法を遵守し、またプライバシーマーク制度に準拠し、個人の権利ならびに利益を保護するために以下のとおり個人情報保護に関する方針を定めております。
訪問看護ステーションの運営する上で知り得たご利用者様の情報は、訪問看護サービスを提供するために最新の情報を含む履歴情報を適正に管理し、一部の例外をのぞき、以下の利用目的以外に用いることはありません。
利用目的|訪問看護ステーション内部に関するもの
①訪問看護サービスの提供(計画の立案・作成、報告、相談)
②サービスの向上(研修、会議、勉強会)
③保険請求業務(介護保険、医療保険、自費)
④事務業務(会計処理、経理処理)
⑤不測の事態への対応(事故等の検証)
⑥上記に付帯する事業所内の運営に係る管理業務
利用目的|訪問看護ステーション外部に対する情報提供
⑦主治医および医療機関との連携業務(相談、提案、照会、回答、紹介)
⑧他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所、地域包括支援センターとの連携業務(相談、提案、照会、回答、紹介)※1
⑨ご家族様等への心身の状態説明
⑩介護保険請求業務の委託
⑪保険審査機関へのレセプト提出、照会への回答
⑫監査機関への対応※2
⑬損害賠償保険請求に係わる保険会社および顧問弁護士への相談または届出
⑭看護実習生受け入れ時の基礎資料
⑮シンポジウム等での発表資料※3
訪問看護ステーション外部に対する情報提供に対し、同意しがたい事項がある場合は、意思表示により変更等の対応をいたします。意思表示がない場合は同意が得られたものとします。
上記以外で、個人情報を第三者に提供する際は、あらかじめご本人の同意を文書で得ます。
個人情報の保護に対する照会にはいつでも問い合わせ窓口で対応します。
個人情報の確認・訂正・利用停止を求められた場合は、調査の上対応いたします。
従業者への個人情報保護に関する教育を徹底します。また雇用契約時に離職後も含めて守秘義務を遵守させます。
個人情報の安全管理体制を整備します。万が一、漏洩、紛失、不正アクセス、破壊など問題発生時には速やかに対処します。
個人情報の開示を求められた場合は、当訪問看護ステーションの情報提供の手続きに従って開示します。
補足
※1サービス担当者会議等への情報提供はご利用者様に文書で同意を得ます
※2都道府県等外部監査機関などは第三者に該当しないために、文書で. 同意を得ないことがあります。
※3原則、匿名化し、匿名化が困難の場合にはご利用者様の同意を得ます。